樟葉SSC掲示板

(検索キーワード)
その単語を含む投稿を表示します。スペースで区切って複数キーワードを指定できます(AND検索)
id:(投稿ID)
指定IDの投稿を表示します。例) id:123
id:12,34,56
カンマで区切ったIDの投稿を表示します
id:12-34
指定範囲の投稿を表示します
id:12,34-56,78-90,...
id:による検索条件は10件まで指定できます (カンマ9個まで)
until:yyyy-mm-dd
指定年月以前の投稿を表示します
since:yyyy-mm-dd
指定年月以降の投稿を表示します。
日付をyyyy-mm, yyyymmとした場合はyyyy-mm-1とみなします。
- のかわりに / を使用して、yyyy/mm/ddとも指定できます
oldid:...
後方互換性のためにあります。通常は使用しません
新しく投稿する
155. 第14回治郎杯 - 佐々木 [IP 60.107.…] - 2020/07/11(Sat) 23:03 削除

第14回治郎杯について

今年度の治郎杯は、11月1日に開催します。

新型コロナウィルスの状況によっては、中止する可能性もありますが、出来る限り開催する方向で考えています。

毎年9月初めに開催している治郎杯ですが、命日が9月9日なので、出来るだけ近い日での開催をとやって来ました。

9月末か10月初めに小学校の運動会があるため、9月3週目からはグランドが利用出来なくなります。
今後もっと早い時期での利用中止や、サッカーが1日使うと他団体が9月ほぼ使えなくなるなど諸事情ありまして、今年度以降は11月初めの開催に変更しようと考えています。

詳細決まり次第また掲載させて頂きますので宜しくお願いします。

+コメントする
154. 7/5の練習で嬉しかった事 - 渡辺 [IP 60.99.…] - 2020/07/05(Sun) 23:35 削除

今日の練習に大迫カメラマンの息子さんで、私の息子の同期のフミヤが来てくれました。
中学は西中、高校は牧野高校で最期まで学校の厳しいクラブでサッカーをやり続けたOBです。
それから去年のOB、タケル、マナヤ、タマエもクラブチームの練習後に駆けつけてくれました。
サッカーが好きな子供達が来てくれると小学生にも良い刺激になります。

今日はありがとう。

他のOBも小学生とボールが蹴りたくなったらいつでも遠慮なく来て下さい。

+コメントする
153. 本年度、始動! - 渡辺 [IP 60.99.…] - 2020/07/05(Sun) 23:12 削除

7/4から長い長い新型コロナウイルスによる影響で出来なかった活動を再開する事が出来ました。
キャプテン セイアを中心に今年もサッカーを楽しめるよう頑張っていきます
初日から雨の降る中でしたが練習をしました。雨に濡れるという事が初めてという子供達やコケて汚れたら怒られると言う声も聞きましたが、最後は泥んこになってサッカーを楽しむことが出来たと思います。
子供達にはサッカーを通して良い刺激や経験を体験し色んな事を感じ、サッカーの楽しさや素晴らしさを教えて行きます。
今後も、よろしくお願いいたします。

+コメントする
152. 7/4 練習について - 渡辺 [IP 60.99.…] - 2020/07/04(Sat) 13:02 削除

本日の練習は行います。
注意報が出ていますので、状況によっては早く終わる判断を致します。
それからコロナ対策でマスクを必ず着用して入門して下さい。

+コメントする
151. SSCサッカークラブの活動について - watanabe [IP 60.99.…] - 2020/04/07(Tue) 21:55 削除

本日緊急事態を宣言されましたのでSSCサッカークラブとしての活動も5/6まで活動中止で案内させて頂きます。
今後の状況などから再開、延期の判断はいたします。

SSC渡辺

+コメントする
150. 写真掲載:卒団式 - 大迫カメラマン [IP 114.190.…] - 2020/03/08(Sun) 22:43 削除

6年生のみなさん、卒団おめでとうございます。今日は、プライスレスな寄せ書きをいただきありがとうございました。私の写真が、少しでも君たちの役に立てたのであれば、こんなにうれしいことはありません。また治郎杯などでみんなの写真を撮る日が来ることを楽しみにしてます。
卒団式の写真をブログに掲載したのでご覧ください。

image/jpeg 883KB
+コメントする
149. U-12卒業記念ONCEカップを終えて - 小畠コーチ [IP 60.134.…] - 2020/02/25(Tue) 06:18 削除

先週予定されていた卒業記念のスマイルカップが残念ながら雨で流れ、
次週予定されているファイナルカップも
新型ウイルスの影響で開催が危ぶまれている中、
とてもありがたいことに
FC ONCEさんにカップ戦にお招きいただき、
選手達にとってこのチーム最後の対外試合になるかもしれない1日を
優勝目指して過ごしてきました。

予選の初戦、二戦目は共に前半がとてもいい内容で、後半このまま行くか、
全員出場する中で結果を求めるかとても悩みましたが、後者を選び結果敗戦。

欲をいえば全員出場する中で
結果を残出したかったのですがまだ少し
力不足。
勝負の世界に欲は禁物でした。
育成と結果の両立を求めることは
そう簡単なことではありませんが
ポジションを変えながらも
三試合通して全員で戦えたことは次に必ず繋がると確信しています。

今日はそれぞれの試合後に
選手達とコミュニケーションを取りながらミーティングを行いましたが
予選は非常に緊迫した戦いの中で
勝てなかったという悔しさと反省があり、
最後のフレンドリーマッチでは
試合を優位に進める中で、
楽しさや喜びなど
喜怒哀楽があり良かったと思います。

今回のチームMVPはチームメイトからも指名があったようにタケルに決まりました。

サッカーを遊ぶということが
真剣にプレーすることだということを
三試合すべてにおいて全力で表現してくれたことが
シンプルですがとても大切であり、
他のチームメイトにも分かってもらいたいという想いを込めて贈りました。

この学年もいよいよ卒団が近づいてきました。

ここに来てサッカー自体は色んなチームと好ゲームができるまで力がついてきました。

しかし試合以外の部分
(オフザピッチ)の過ごし方、
今何をすべきか考えて行動するという
「自立」の面では相変わらずとても幼なく最後まで関わりがとても難しい学年となりました。

サッカーは子供を大人にし
大人を紳士にする
スポーツと言われていますが
サッカーはそれだけ
「自立」
を求めるスポーツであり、
それは真剣に取り組む時間に比例して身につくのだと感じています。

これから皆は中学に上がり
サッカーを続ける子、
違うスポーツをする子、
全く別の分野に取り組む子と様々だと思いますが
一人一人がそれぞれの人生を
真剣に遊び、死ぬ直前に
「いい人生だった」
と言える素敵な大人に成長していってくれることを願っています。

+コメントする
148. U-12卒業記念ONCEカップ - 結果報告 [IP 60.134.…] - 2020/02/25(Tue) 04:11 削除

2/24(祝月)
会場 西牧野小学校

予選
対 KSC 0-1(0-0)
対 デッカ大阪 0-3(0-0)

フレンドリーマッチ
対 八尾太陽リンクス 5-2(3-0)
得点 ケイノスケ、セラ2、ユイト、タケル

チームMVP
タケル

+コメントする
147. ファイナルカップ 予定 - watanabe [IP 60.99.…] - 2020/02/18(Tue) 21:23 削除

3/1 楠葉西小学校
① 10:00 中宮JSC vs 宇山SC (審 SSC)
② 10:50 サンクラブvs SSC (審 中宮)
SSC交流戦
③ 12:00 宇山SC vs SSC (審 サンクラブ)
④ 12:50 サンクラブ vs 中宮JSC (審 宇山)
SSC交流戦
⑤ 14:00 中宮JSC vs SSC (審 サンクラブ)
⑥ 14:50 宇山SC vs サンクラブ (審 SSC)
終了後表彰式

6年生の最後の試合になります。
応援よろしくお願い致します。

+コメントする
146. 写真掲載:ミュートス交流戦の写真 - 大迫カメラマン [IP 114.190.…] - 2020/02/12(Wed) 00:01 削除

2月9日、樟葉南小学校で実施されたミュートスさんとの交流戦の写真をブログに掲載しました。どうぞご覧ください。

image/jpeg 382KB
+コメントする
145. トレーニングマッチ 2020.02.09 - 幹田 [IP 121.115.…] - 2020/02/09(Sun) 22:50 削除

トレーニングマッチ
VS ミュートス(15分ハーフ)

1試合目 7-0
得点:セラ 4、タケル 3

2試合目 4-0
得点:セイア 2、ユウダイ 1、タケル 1

3試合目 5-1
得点:タマエ 1、タケル 1、ユイト 4

ほぼ全員が試合に出ることができ、皆が楽しくサッカーできたという点では良かったと思います。
ただし、日々の練習で伝え続けている
①基本的なパスやトラップの精度
②サポートやカバーリングのポジショニングの理解
については、各々がもっともっと向上させる必要があると感じました。
ファイナルカップで納得のいく結果を得られるように、各々で積み上げていきましょう。コーチたちも全力でサポートします!
本日は雪が降る中、写真を撮っていただいた大迫さん、応援にかけつけていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

+コメントする
144. ウインターカップ(決勝トーナメント続き) - watanabe [IP 126.233.…] - 2020/01/27(Mon) 13:01 削除

やっぱり昨日戦ってくれたメンバーには全員にコメントします。

コウキ 昨日は身体能力が足りない分、頭で考えて裏を取られる事がなかったと思う。良く集中してたね!
チャレンジをする事を忘れないように!

ユウダイ 不器用ながら走るという事と1vs1での負けず嫌いな勝負強さを色んな場面で見せてくれました。
基礎技術を身につける事とハイボールの処理が上手くなれば良いFWになれるよ!

キスケ ユウダイとは真逆で基礎があるんだけど走る事を良く忘れるんだけど、昨日はキスケが別人のように良く走ってボールを追い掛けていたと思う。
走る事を忘れずにいつも限界まで走る事が出来ればもっと良いプレーヤーになると思う!

レイ 昨日は周りの集中した激しいプレーを目の当たりにして影響を受けたんだと思う。失敗を恐れず果敢にボールを追いかけていたね!
心配もしたけど安心して左サイドを任せられました!

ユイト チーム1の身体能力と身体の大きさは幾度となく相手の攻撃を集中して防いでくれました。基礎技術がつけばもっと良いプレーヤーになれるよ!

セイア 5年生としてコーチは見ていません
SSCのベストメンバーの1人として選出しています。今回の試合でも小さな身体を張って攻守に良く頑張りました。
セイアは単純に一生懸命のプレーは出来ていますがそこまでです。6年生にはケイノスケやタケルなどの顔が上がって状況判断の出来る良いプレーヤーがいます。あと2ヶ月ぐらいだけど先輩のプレーを盗んで身につけて欲しい!

コハク 今日は出す場面がなかったけどコハクがショウゴのハイボールのシュートの処理を見てあのボールは自分なら入ってたと思うと言ってくれた時、ゴールキーパーとしてしっかり自己判断が出来てショウゴ同様に良い所、悪い所の判断ができてきた事に成長してると感心しました。
コハクはまだ身体が小さいのでそのハンデは仕方ない。でも地道に続ければ体を張ったプレーが花咲く日も近いと思う。
これからの時期は好き嫌いなく食事の量も充分とるようにね!
期待しています!

レンタロウ いつもマイペース、でも地道にリフティングやボール止めるという基礎が出来ている事をコーチは知っています。
いつ出番が来るかわからない中、試合の中には入れなかったけど外から一緒になってイメージプレーをして一緒になって戦ってくれたね!
悔しい気持ちあれば次に繋げよう!
頑張れレンタロウ!

カイ 去年から始めたサッカー、中々上達出来ない部分もあるけどチームの一員として一緒に戦ってくれました。
まだボール蹴り始めて1年だよ諦めず次はポジションを奪うと言う気持ちを持って練習を頑張って欲しい!
カイなら出来るよ!

卒団までコーチ達は全力でサッカーを楽しむ事を教えます!
次は6年生全員でのファイナルカップです!

+コメントする
143. ウインターカップ(決勝トーナメント) - watanabe [IP 60.99.…] - 2020/01/26(Sun) 22:14 削除

ウインターカップ 1/26 招堤小学校
朝からぐずついた天候でグランドコンディションも悪いと思いましたが、サッカーをするにはベストの天候と最高のグランドで試合をする事ができました。
トーナメント戦で負ければ終わりという試合、相手はTMでも中々勝つ事が出来ないサンクラブ。
結果は0-1で負けました…でも今年の6年生の試合としてコーチはベストゲームだったと思います。
子供達が勝利を目指し最後まで諦めずに限界のギリギリまで良く走って戦いました。
感動をありがとう。

ケイノスケ 攻撃の中心として何度もドルブルでチャレンジする姿はキャプテンだなぁ〜と感じたしバーに当たったシュートは本当に応援していた人達からの大歓声が聞こえたし、よく魅了させてくれました。

セラ いつもはFWだけど今日はDFの中心としてポジション取りやカバーリングが出来ていて点は取られだけどいつも以上に集中出来ていたと思う。
不慣れなポジションでもチームの為に良く頑張ってくれました!

タケル さすがとしか言いようがないね!
小さい身体で毎試合、自分の限界でプレーしていたからこそ今日の試合でも殆どセンターからの攻撃は防げていたね!
どんな場面にも顔を出せるだけの走力と試合の流れを読む能力をさらに磨いて欲しい!

ショウゴ 3点ぐらいは入れられたかもという場面を集中して好セーブしかも試合が終わって失点の話をした時に自分のポジション取りのミスでキャッチ出来なかったと言ってくれた事は本当に成長したなぁ〜と思いました。

マナヤ もっと出来るはずといつも言っていたけど今日の試合はマナヤの限界まで出せてたし球際の奪い合いで負けてないんじゃないかなぁ!
タケルとのダブルボランチは安定感がありました。

コウキ ユウダイ キスケ レイ レンタロウ コハク ユイト カイ セラ
集中して自分自身の限界まで力を出しきって戦ったと思う。出れなかったメンバーも一緒になって戦ってくれたからこそここまで集中できたと思う!

保護者の皆様 大迫カメラマン 川上コーチ 今日は本当にありがとうございます。

+コメントする
142. 写真掲載:ウィンターカップ決勝トーナメント - 大迫カメラマン [IP 58.95.…] - 2020/01/26(Sun) 21:06 削除

1月26日、日曜日。招提小学校で開催されたウィンターカップ決勝トーナメントの写真をブログに掲載しました。どうぞご覧ください。

image/jpeg 336KB
+コメントする
141. 写真掲載:ウィンターカップ予選リーグの写真 - 大迫カメラマン [IP 58.95.…] - 2020/01/24(Fri) 23:50 削除

1月19日、日曜日、関西創価小学校で開催されたウィンターカップ予選リーグの写真をブログに掲載しました。どうぞご覧ください。

image/jpeg 343KB
+コメントする
140. スプリングカップ 決勝トーナメント - watanabe [IP 126.233.…] - 2020/01/21(Tue) 12:41 削除

1/26 招堤小学校 11:30 キックオフ
vs サンクラブ

+コメントする
139. ウインターカップ(1/19 予選) - watanabe [IP 60.99.…] - 2020/01/19(Sun) 22:08 削除

ウインターカップ 1/19 創価小学校
vs KSC 0-0 引分け
vs 創価 5-0 勝ち
vs 枚方FC 0-2 負け
暖かい日差しの中、3試合を行ないました。
子供達も一応全員が出場出来る場面ができた事は良かったように思います。
枚方fcのように技術がしっかりついていれば自分達のやりたことが出来るので来週へ向けて反省する所は反省しまだ6日もあるの十分に技術と心を磨いてください。
やれば必ずできる!

本日は保護者の皆様、大迫カメラマン
色々とありがとうございます。
来週、良い結果が出るよう子供達と一緒に頑張りますので応援よろしくお願いします。

+コメントする
138. 写真掲載:初蹴り - 大迫カメラマン [IP 121.118.…] - 2020/01/04(Sat) 16:40 削除

新年あけましておめでとうございます。
2020年もSSCの応援をよろしくお願いいたします。
早速ですが、ブログに初蹴りの様子を掲載したのでご覧いただければ幸いです。

image/jpeg 1MB
+コメントする
137. 御礼申し上げます - コーチ一同 [IP 60.134.…] - 2019/12/31(Tue) 22:51 削除

今年も一年
楽しくサッカーができる環境において
大きな怪我や事故もなく
皆が無事過ごせたことに
感謝を申し上げます。

また色々と環境作りにおいて
お世話になった方々にも
心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

今年も残り僅かとなりましたが
皆様どうぞ良いお年をお過ごしください。

また来年もよろしくお願い申し上げます。

+コメントする
136. U-12SSCカップ - 結果報告 [IP 60.134.…] - 2019/12/01(Sun) 20:15 削除

12/1(日)
会場 樟葉西小学校

対 東香里 1-0(0-0)
得点 タマ

対 桜丘スマイル 2-3(1-1)
得点 ケイノスケ×2

+コメントする